• 訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーション

通院が困難な方の御自宅に理学療法士・作業療法士が訪問し、身体の各部分の機能練習や、起き上がったり車椅子やベッドへの乗り移り練習・歩行練習、さらには服を着替えたり顔を洗う・お風呂に入るなど、あらゆる実際の生活の場面で必要な動作の練習やアドバイスなども行います。
また住宅環境も見せていただいた上で、その利用者様にあった環境の整備や福祉用具のアドバイス・介護者様本人だけでなく、その方を支える家族様の介護相談にも応じます。

対象者

基本的には、要介護もしくは要支援認定を受けられた方が対象となります。

対応エリア

守山市・野洲市
※上記以外の地域(栗東・草津など)においても相談に応じます

他部門と連携するリハビリテーション部

renkei

当醫院では、様々な部門でリハビリの提供をしています。身体機能を評価し、他職種との情報共有により、利用者やご家族のニーズに沿ったリハビリでQOLの向上に努めます。

日々の教育、知識の向上が重要

より質の高いリハビリの提供には、スタッフの知識・技術の向上は必然です。滋賀医療技術専門学校との連携により、同校教員によるリハビリテーションを学ぶことが出来ます。各学校から実習生も受け入れており、後身の育成に努めていま ます。講習会への積極的な参加を推奨しており、 伝達講習や症例発表を逐次開催することで、全体のスキルアップを目指しています。

お問い合わせ先

担当のケアマネージャーさんとご相談の上、お問い合わせください。
担当者
束花(そっか)
スタッフ数
理学療法士4名・作業療法士1名 総勢5名
連絡先