通所リハビリテーション

day care rehabilitation

ご利用される方、ご家族の方の日常生活をより豊かに

 当事業所では、ご利用者さまに寄り添う気持ちを持って皆様の日常生活をより豊かに過ごしていただけるようサポートしていきます。またご利用者さまの身体機能・目標に沿ったリハビリテーションを計画・実施させていただきます。

サービス内容

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半日タイプ

3〜4時間
入浴要相談
朝に施設送迎車でお迎えに行きます。リハビリをして昼食後、自宅までお送りします。
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入浴(座位浴・シャワー浴のみ)に関しては要相談
営業日
月・火・水・木・金・土
日・祝
営業時間
8:15~17:15
休み
提供時間
9:30~13:00
休み
※日祝及び年末年始(例年は12/31-1/3)はお休みとなります。 

送迎時間の目安

お迎え
8:25〜9:25
お送り
13:05〜14:00
※送迎場所及び条件による目安となります。送迎時間は長くてもおおむね40分以内です。

短時間タイプ

1〜2時間
施設送迎車でお迎えに行きます。リハビリをして、自宅までお送りします。
※入浴サービスは行っておりません
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営業日
月・火・水・木・金・土
日・祝
営業時間
8:15~17:15
休み
提供時間
14:15~15:30
休み
※日祝及び年末年始(例年は12/31-1/3)はお休みとなります。 

送迎時間の目安

お迎え
13:30〜14:00
お送り
15:40〜16:00
※日祝及び年末年始(例年は12/31-1/3)はお休みとなります。
※自家用車での来所も可能です。お気軽にご相談下さい

こんな疾患をお持ちの方は通所リハビリをご利用ください

通所リハビリテーションは、利用者様の個別ニーズと症状に合わせてリハビリが実施されます。またリハビリテーション専門職によって利用者様の身体機能を評価させていただき、その方に必要なトレーニングを提供致します。利用者様の心身機能回復と、生活の質を向上させるために不可欠なケアです。

神経疾患の患者

脳梗塞
脳出血後
変性疾患
など

神経疾患に対するリハビリテーションは、病気の進行を緩和させることや、身体機能の向上を図ります。また日常生活において機能レベルの維持向上も大きな目的の一つです。介護スタッフと共に利用者様のニーズを評価し、最適なリハビリテーションプランを立てることが重要と考えています。

認知疾患の患者

老年性
アルツハイマー型認知症
など

認知疾患のリハビリテーションは、利用者様ができる限り自立した生活を送ることができるよう、認知機能の維持・向上に努めます。介護スタッフと連携し、個別のニーズに合わせたリハビリテーションプランを立て、利用者様及びご家族様においてもサポート致します。

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当院での通所リハビリテーションを希望される方は、担当のケアマネージャ様にご連絡ください。また介護保険をお持ちでない方においては下記に記載の電話番号までお問合せ下さい。

ご利用可能な方

65歳以上で、介護保険の要支援または要介護1~5の認定を受けている方。
満40歳以上満65歳未満で、特定疾病(脳血管障害等)により、介護保険の要支援または要介護1~5の認定を受けている方。

施設の紹介

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デイルーム

「理学療法士・作業療法士」が個々の身体機能に合わせたトレーニングメニューを考案し、提供させていただきます。認知予防トレーニング・マシントレーニング等も実施しています。また定期的な身体機能評価を行い、それに合わせた福祉用具の提案や、自宅でのセルフトレーニング(自主トレ)の考案も行います。

※利用開始時においては、リハビリスタッフが自宅に訪問させていただきます。その方の生活環境・状況(段差はどのくらいあるのか・寝室からトイレまでの距離は、どの程度か等)と身体の機能状態を照らし合わせて、実際の生活に沿ったリハビリメニューを考えていきます。なお利用者様の身体状況の変化に合わせて(最近転倒が増えてきているなど)その都度訪問も行います。
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トレーニングルーム

マシントレーニングにおいては様々な機器があり、その方の身体機能面に合わせてトレーニングプログラムを作成します。ウオーターベッド(温水によるリラクゼーション効果)も備えています。
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座位浴・シャワー浴

利用者様のご負担が掛からない「座位浴」・「シャワー浴」など状況に合わせた入浴を実施しています。座位浴は、お一人毎に新しいお湯が使え衛生的です。

通所リハビリご利用までの流れ

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01.お問い合わせ

まずは、お電話にてお問い合わせください。施設の詳細やサービスについて詳しく、ご説明いたします。
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02.見学・施設訪問

実際の環境を見学していただきます。施設のスタッフや管理者と直接面談し、サービスの内容、提供されるケア、設備などについて、ここでも詳しくご説明いたします。また、通所リハビリでの活動やプログラムを体験していただくことも別途可能です。

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03.アセスメントと評価

当事業所の専門職が、利用者様・家族様のニーズを聴取したうえで身体状況をチェックさせていただきます。その上で通所リハビリテーションでのやプログラムを作成し、利用者様個々に合わせたサポートを行います。

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04.利用申込み・契約と費用の説明

申込書類や必要情報をお聞き取りさせていただく等、通所リハビリへの参加に必要な手続きを開始します。施設のスタッフより契約内容や通所リハビリの利用費用について詳しく説明をいたします。また料金体系や支払い方法、契約条件なども確認をいたします。当日に必要な持ち物の説明もさせていただきます。

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05.利用日の調整・通所リハビリ開始

利用日開始の日程が調整され、通所リハビリへの開始日が決定されます。そして 入居予定日に通所リハビリに参加し、様々なトレーニングやケアを提供いたします。

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06.家族やサポート体制の確立

利用者様の家族ともサポート体制を確立し、利用者様のケアに協力します。また日々のご状態においても定期的に担当のケアマネージャー様に報告し、万が一状態の変化があったときは早急に連絡・報告させていただきます。

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お試しのご利用について・各種お問い合わせ

お試しでのご利用をお考えの際は、ご担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)を通じてお問い合わせください。 (※半日利用のお試しに関しては昼食・おやつ代のみ徴収させていただきます。)
お電話番号
携帯番号

介護職員処遇改善加算について

介護サービス事業所については、介護職員処遇改善加算Ⅰ及び介護職員等特定処遇改善加算Ⅰ (訪問介護事業のみ加算Ⅱ)を取得しています。処遇改善計画書については下記をご確認下さい。